2016年09月05日

スライムピック弁当

160905_082421.jpg
ドラクエショーから
2週間経ったのに
まだ冒険の途中

録画してあった
ショーの告知番組
朝っぱらから
観ていた弟さん

「お弁当スライムにして。
あ、やっぱりやめとく。
青いの難しいやんな」

うむ、さすが
一歳からキャラ弁
見てきただけあって
彼、わかっとるな

あきらめるな、勇者よ!

青いマステならある!

ほらっ
スライムが あらわれた!

朝採りゴーヤオムレツの
存在感の方が凄いけど
posted by まみごん at 10:36| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

ゴーちゃん。弁当?

160531_080508.jpg
バス遠足の弁当は
パンダのゴーちゃん

モノトーンやし
目は四角やし
簡単そう♪って

うろ覚えで
作ってみたけど
うん?
こんなんやった?

なんか違うような。。。
posted by まみごん at 22:51| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

くまもん頑張れ絵弁当

160420_074138.jpg
くまもん元気だしてね

あったかい暮らしが
もどりますように

あったかい気持ちで
すごせますように

弟さんに
熊本の今を話したのに
そのあと
言いおったセリフが

「ほっぺた
梅干しじゃなくて
サラミがよかった」

バカ息子に嘆く朝
posted by まみごん at 08:22| Comment(2) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

完全版むすび丸弁当

160219_081857.jpg
月ぎゅっと埋めたぞ!

塩柚子これが
最後の一個

むすび丸も
これで最後?
posted by まみごん at 12:21| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

リベンジむすび丸弁当

160216_081702.jpg
きのうの
おにぎらず、
ふた開けたら塩ゆず
ひっくりかえってたで
月のマークが
へ になってた。
だと!( ̄□ ̄;)

よし
これなら動かないだろっ
ラップに包んだからな


月を固定するのに
気をとられすぎ
顔を忘れてた

あわてて上から書いた
けどラップとったら
顔なくなるやん

どこまでも残念(T-T)

てか
おにぎらずちゃうし

むすび丸!覚えて!
posted by まみごん at 11:59| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

むすび丸弁当

160215_081138.jpg
キャラ弁ひさびさに。

塩ゆずがメインのキャラクター
むすび丸しかいないでしょ

簡単すぎて可愛いー
いいわー

彼の顔ね
絆で固く結ばれてるから
米がほぐれないんだって
posted by まみごん at 08:23| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

ミニにんじん弁当

151013_081922.jpg
にんじんのお星様も
にんじんのお花も
飽きてきたなあ

にんじんで
ミニにんじん作った
posted by まみごん at 13:06| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

うさりん弁当

151002_080257.jpg
爆弾低気圧!?ゆうのも
なんとか去ってくれて

無事に秋の遠足日和♪

コロンとビスコがあるから
今日は弁当箱ひとつねー

しまった、弁当の中に
動物園要素がないっ

あわててリンゴを
ウサギにむいて

約束どおりの動物キャラ弁!
と言い張って場を凌ぐ(笑)
posted by まみごん at 09:53| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

360ml→550ml

150903_080651.jpg150904_072203.jpg
幼稚園児、五歳四ヶ月

黄色い弁当箱では
たりない言うから

今日からサイズアップ
赤い弁当箱に変えてみた

いきなり多いかな?
こんにゃくも入ってるしな

がんばでーすo(`^´*)
posted by まみごん at 09:30| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

とびたくんおにぎり

150708_075907.jpg150508_152912.jpg
とびだしぼうやの
キャラ弁当作って。と
弟さんに言われてたから

飛び出し坊やの写真だけ撮っといて
作ったげるの忘れてた。
(兄弟温度差あるある)

一学期終わる前にミッション遂行

あ、このキャラクター
平面じゃないから
「飛出とび太」くんじゃなくて
「とび太くんより本物」くんの方か?
(どっちゃでもええ)

中身の鶏そぼろ
飛び出し注意!
posted by まみごん at 08:24| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

かわで遊ぶ

150512_074014.jpg
余った餃子の皮で
かぶと折って遊ぶ

ついでに猫の顔作って
ひこにゃんもどき弁当にした

弟さんの初キャラ弁!

ぶり照り焼きがメインのはずが
こうやどうふ7個入れたら魚見えへん^^;

詰め詰めにしても
しっくりくるし
高野豆腐いい♪
posted by まみごん at 11:12| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

水族館弁当

141010_070611.jpg
イルカショーと
ペンギンパレードを
型抜き(手抜き)で表した
秋の遠足弁当
posted by まみごん at 07:59| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

超スピード重箱弁当

140927_070535.jpg
年に一度だってのに

レンチンからあげと
レンチン高野豆腐と
冷凍もずくと
冷凍枝豆がメインの

超簡単、超時短
超スピード運動会弁当

げ、げんを担いだのよ

兄さんスピード出ますように祈願よ(うそ)
posted by まみごん at 07:41| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

最後の幼稚園弁当

140314_083627.jpg

140304_083151.jpg

140218_081454.jpg

140306_083751.jpg

140311_081942.jpg

幼稚園弁当
最後の日はやっぱり
スヌーピーがいい。と
リクエストされた

まいにち頑張って
食べてくれたね
ありがとう
メッセージ書いた旗を立てた

おべんとう写真
作っては撮って
こんなに携帯に溜め込んでたのね

まいにち頑張って
ブログ更新しないまま
一ヶ月がすぎたのね…
ごめんなさい〜^^;
posted by まみごん at 00:14| Comment(2) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

ピカチュウ遠足弁当

131010_080528.jpg
そうだった、忘れてた

ピカチュウって
耳んとこ作るのと
詰めるのが超難しいんだった…

やっぱり
「つの長すぎる〜」とダメ出しが出た

兄さん今日はバス遠足

相当疲れたよう。おつかれさま。
posted by まみごん at 23:59| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

完成形スヌーピー弁当

130912_081450.jpg

今週三回目のスヌーピー
やっとコツをつかんだ感じ!

目や鼻の位置、
耳の大きさ、
口の線は極細に、と

これ以上ないくらい
バランスに注意したもん

もう恥ずかしいなんて言わせないもん

完全体スヌーピー
最終形態スヌーピー!

はあー。。。

超どうでもいい事に全力すぎるやろ(笑)
posted by まみごん at 22:55| Comment(2) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

リベンジスヌーピ弁当

こないだのスヌーピーおにぎりを
最初は「わーい♪キャラべん♪」と喜んでた兄さん
お弁当の時間になって
よくみたら
いまいち口が可愛くなくて
恥ずかしくて急いで食べた…らしい

くっそー

でリベンジ

130910_081142.jpg

「こんどのはカワイイ。」だって。

気が済んだ(笑)
posted by まみごん at 23:59| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

スヌーピーイヒヒ弁当

130909_080744.jpg

サツマイモ入れたら秋弁当ってかんじ

笑ってるスヌーピーにしたつもりが
歯抜けスヌーピー…?

うちの兄さんは
そろそろ前歯がぐらぐら

どんな顔になるんやろ?

いひひ
posted by まみごん at 08:14| Comment(2) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

スヌーピー誕生日弁当

お誕生日祝い
6回目ともなると
すっかり簡素になるよね(うちだけか?)

母「バースデーケーキする?」

長男「バースデー焼鳥がいい」

はい、その言葉、
鵜呑みにしましたとも(笑)

そんな
マイノリティ?兄さんですが

誕生日の前日、
珍しく弁当のリクエスト。

「スヌーピーのキャラべんにして」

それならお安い御用ですとも♪

130607_082613.jpg

焼鳥も入れましたよ♪
posted by まみごん at 13:40| Comment(2) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

犬弁当

スナップエンドウの
色とフォルムがたまらなく好き

お弁当の主役にしたい可愛さ♪

だいぶ昔に作った
ワンワンおにぎり思い出して
再現してみよっと

んー?

最近いないいないばあ観てなくて
ワンワンの詳細が思い出せず…

で、

U・ェ・U

誰やねん!なキャラ弁当

130513_083641.jpg
posted by まみごん at 01:06| Comment(2) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

スヌーピー花束弁当

130311_082959.jpg

この一年間おつかれさま、
な意味も込めて

サムギョプサルの花束をどうぞ。

今回スヌーピー、いつもより気合い入れたんよ
いつもなら目は刻み海苔だけど
目あいてるスヌーピー初めて作ったもんね(笑)
posted by まみごん at 00:05| Comment(2) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

魔女のスヌーピー弁当

ハロウィンとは何の日?

ご不明な点が多いまま
生きておりますが(笑)

かぼちゃ、とか
魔女、とか
なんとなく思い付いたキーワードで
スヌーピーおにぎりを
ハロウィン仕様にしてみました

121030_081702.jpg

ケーキ屋さんのディスプレイ、可愛いなぁ♪

121029_142823.jpg

まねしてみたいけど
飾るアイテムがないなぁー

とりあえず
イオンでもらった風船をテレビに貼ってみたり(笑)

オレンジ色の紙(園のおたより)で旗のようなものを作り

121030_101515.jpg

みすぼらしさは満点!な

0円ディスプレイ完成でーす(笑)
posted by まみごん at 12:56| Comment(2) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

ぐるんぱおにぎり弁当

121019_074613.jpg

今日の幼稚園弁当
小松菜の菜めしで
キャラおにぎり作ってみたよ
象の「ぐるんぱ」のつもり

菜飯は昨日の晩御飯…ごめん…

121018_182808.jpg

お弁当の写真と
前日の夕食の写真みたら
残り物ばかり使ってるのバレバレやなぁ;

きのうの弁当、
121018_072811.jpg

おとといの夕食。
121016_193128.jpg

その前の弁当、
121016_080513.jpg

その前の夕食。
121015_192535.jpg

おべんとう、
毎日いやがらせのように入れてるな。ごもく豆(笑)
posted by まみごん at 19:48| Comment(2) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

ラディッシュきのこ。

121002_074046.jpg

最近ちょっとハマってる事

ラディッシュきのこ飾り切り。

121004_074930.jpg

最近ちょっと意外だった事

塩こん部長おすすめの
昆布チーズトーストがイケる♪

120926_115712.jpg

最近ちょっと期待ハズレだった事

「生レバー好きも絶賛!の刺身こんにゃく」
普通のこんにゃくの味やんか!

120926_181821.jpg

最近めっちゃ感動した事

高級イタリアンレストランかと目を疑った
ママ友の絶品料理の数々
&至れり尽くせりのおもてなし

121003_120104.jpg

写真には写ってないけど
メインの魚介トマト煮込みも感激の味で
主婦じゃなくシェフって名乗れるレベル!
おいしすぎてビビった、ほんまに!

ごちそうさまでしたぁm(_ _)m

今までblogに載せてたマイ料理(もどき)が
ますます恥ずかしくなっちゃうぅf^_^;

あー、

それにしても、

本物の生レバー…

恋しいよぅ(ノ_・。)
posted by まみごん at 23:44| Comment(6) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

ペンギンおにぎり弁当

今日は兄さんバス遠足

弁当のテーマも

動物園にしてみました

120928_072215.jpg

きょう初めてわかったこと、
「グルメイドステーキは型抜きしにくい」

こんな高級ハム(笑)、
一年に一回くらいしか買わないからさぁ;
わからなかったってば〜;

ハムの子ゾウ三匹に対して
ブロッコリーの森が大きすぎたわ、
とは兄さんの感想。

うん、
だろうね…

想定内でーす!(笑)

「いちばん面白かった動物なに?」

と聞いたら

「バク」。

やっぱ地味…(_ _)
posted by まみごん at 16:18| Comment(3) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

LEGOブロック弁当

ギョニソで
LEGOブロック作ってみた。

120920_073242.jpg

うまいことできた、と
自信満々だった、

のにさぁ。

これ見たダンナ、

「さいころの4?」

とか

「ブタの足?」

とか…。

え、なんでLEGOってわからんの!?

「あぁー。だって色合いが…」

だってさ

真っ青とか真っ赤なら良いわけね。

息子でも一発でわかったのになー

いちおう本物の上に乗せて写真撮ってみる(笑)

魚肉ソーセージでレゴブロック作るアイデアは
こちらからいただきました

キャラ弁ブロックな「おかず」



みんな、今週もお疲れ様!
来週もがんばりましょう〜

よい週末を!
posted by まみごん at 23:58| Comment(4) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

ゴーバスターズ弁当

今日は
兄さん5歳の誕生日。

5バースデー、
ゴーバースデー、

ゴーバスター弁当(ダジャレかいっ)!

120607_081338.jpg

戦隊ヒーローの顔は難しそうで
今まで敬遠してたけど
イエローバスターは
意外に簡単だった。
刻み海苔を並べて
チーズを爪楊枝で
ブラジャーみたいな形に切っただけ〜♪

誕生日ケーキ
沖縄県民の場合。
デコレーションがない
地味なジャーマンケーキが定番なんだってね
(いま県民ショーで見た)。
うちの兄さんの場合、もっと地味。
クリームもデコペンも無し。
シンプルなホットケーキにナンバーキャンドル。
これ、手抜きじゃなくて
ホンマに本人のリクエストなのよぅ^^;

120607_174434.jpg

おめでとう〜パチパチ

120607_182947.jpg

ふぅ〜

120607_183014.jpg

普段より
ちょっとだけグレードアップ感を出そうと
ホットケーキミックスはニューオータニにした^^
posted by まみごん at 22:10| Comment(3) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

ダッフィー弁当

120531_082519.jpg

おいなりさんを
クマのおにぎり型に
無理矢理詰めたら
意外と簡単に
クマ型いなりが出来た♪

いなりあげを
ひっくり返して
モフモフ感を出してみたよ

120528_111609.jpg

べっ、
別にっ…!
う、
うらやましくなんかないもんねっ、
ねずみのくになんて!(笑)

中国のアカン遊園地へは
いっぺん行ってみたいけど(笑)
posted by まみごん at 10:15| Comment(2) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

スヌーピー遠足弁当

120529_081526.jpg

昨日は
兄さん初めてのバス遠足

お弁当も
スヌーピーとウッドストックが
バス乗ってるイメージにしてみたよ♪

幼稚園で収穫した紫タマネギ
サラダにも焼鳥にも使ったよ
あまくておいしかったね〜
posted by まみごん at 23:58| Comment(2) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

しょくぱんまん弁当

120528_072913.jpg

ゆうき母さんへ捧げる、
海苔を切らないで作れる
キャラ弁当シリーズ(?)

食パンマンさまです。

きざみのりだけで顔描いたら
なんて弱そうな正義の味方^^;

でもホンマ簡単♪
0655に作り始めて
シャキーン終了と同時に全部作れた
(キンピラは作り置き…ごめん)

おべんとー
鶏の唐揚げがいい!と
リクエストし続け、
無視され続けること一ヶ月、
今日やっと夢が叶った兄さん。

きんぴらごぼう、黒っ!
鉄フライパンの鉄分吸収しすぎ。
posted by まみごん at 12:01| Comment(2) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

おむ&こむ弁当

めっっっちゃ久しぶりに
朝から海苔切った。

120525_082337.jpg

かんたんキャラ弁
おむすびまん&こむすびまん。

今日は雨でしたが
体育館で
幼稚園のプチ運動会でした

兄さんお疲れ〜(^0^)/~~

ちょっとは期待してた
かけっこですが
スタートからミスってビリですた(ーー;)
うん…知ってた。瞬発力ないって。
カエルの子はカエルだね。
トンビはタカを生まないのね。

意外と上手だったのは
大玉ころがし。
人数調整のため二回出してもらって
親としてはラッキーでした
…って私
カメラも持って行かなかったけど;

長男の行事だというのに
この気合いのなさ…
次男の時はどうなるんだか^^;
posted by まみごん at 21:23| Comment(2) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

へこにゃん弁当

いっぺん魚民へ行ってからというもの
駅前を通るたび長男が言う

「パリパリチーズたべたい〜〜〜」

DE ゆうべは
おうち居酒屋。
ここやったら
なんぼでも
おあがりやっしゃ〜
たんとくわんと♪

120501_190706.jpg

春巻きなんて
めったに作らないし
めんどくさついでに
こんなのも作った

クックパッドで見た
「こどもの日かぶと型チーズ揚げ」

意外とかわいく出来たので
お弁当にも入れてみた
(当日の朝に作りましょう。by園だより←聞けよ自分)

誰かが兜をかぶってるテイにしよう→
兜といえば彦根の良いニャンコ♪

単純な発想と
曖昧な記憶と
適当に並べた刻み海苔のせいで
ひこにゃんには程遠く
への字口の悪いニャンコに。

120502_081300.jpg
posted by まみごん at 13:35| Comment(2) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

フォーゼ弁当キター

今日はベビースイミングの運動会
頑張ったよ〜

111021_092240.jpg

「宇宙、キター!」

仮面ライダーフォーゼの
この決めゼリフ

それと

「キリンスマッシュorキリンレシーブ」
YouTubeで見た
2700のネタ

この二つが
次男の今のマイブーム
posted by まみごん at 12:53| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

ドラえもん弁当

110506_084237.jpg

こないだ
ドラえもんに会ったので
久しぶりにキャラ弁など作ってみた

110504_153758~00.jpg
posted by まみごん at 09:55| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

クリスマス会弁当

101223_093849.jpg

かぼちゃフレークのサンドイッチ弁当
なんのキャラクターでもないけど
色合いと星型で何とかクリスマスぽく見えない?

これまた先週の話ですが。

長男が通うスイミングでクリスマス会があり
今年は家族や友達も入水できる企画だったので
7ヶ月の次男をプールデビューさせてみました。

案の定ずっと眉間にシワで不機嫌な表情…
長男を初めて入れた時と全く同じ顔で笑いました
背浮きは足がピーンと突っ張りまるでシンクロ!
どうやらメッチャ眠かったようです

お風呂に入ったら…このとおり爆睡。
脱力もバッチリ、補助なしでも浮いてるやん!

IMG_8540.jpg

そんなこんなで
師走の後半はせわしなく過ぎ
忙しさにかまけてblog更新もままならぬ日々…
「時間を下さい」とサンタにお願いしてたのに
イブの夜にもらったものは
なんと胃腸風邪でしたとさ(泣)

年賀状書いてないわ
大掃除やってないわ
いつにも増して焦ってる年末( ̄□ ̄;

とりあえず年賀状かこ。
posted by まみごん at 01:56| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

サンタサン兄弟弁当

101214_085926.jpg

久しぶりのキャラ弁当は
サンタクロースおにぎりにしてみた

俵おにぎり型を使うと
最大五人のサンタさんが一度に作れますが
うちのお弁当箱には三人しか入らないので
必然的に サンタ三兄弟になりました。
posted by まみごん at 22:38| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

まっくろくろすけ弁当

101105_090043.jpg
先週作って撮っといた弁当の写真
いまごろ載せるってどうなの
しかも載せるほど凝ってるわけじゃないし;

@わるもの
Aスヌーピー
Bまっくろくろすけ

簡単キャラおにぎり
ベスト3でした
posted by まみごん at 23:22| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

ゴースト弁当

101022_084121.jpg
久しぶりにキャラ弁作った

ハロウィーンってことで
おばけおにぎり。

手抜きおかずを隠すための小細工だって事には
賢明な皆様はお気付きでしょう
猫やコウモリ乗せて雰囲気出してみたけど
その下は一面に敷き詰めたポテサラだもの(笑)
posted by まみごん at 00:03| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

期待を裏切る

いつもいつもキャラ弁作ってて偉いねぇ〜、
って言ってくださる方がいますが

そんなことないです
キャラでも何でもない日もあります
ほら。

100413_075346.jpg

むしろ最近は普通弁当の方が多いです。
だって
雑穀米おにぎり使ったキャラクターなんて思い付かないし。

そして我が子には
いつもいつも期待通りだと思うなよ、って戒め(笑)
posted by まみごん at 08:31| Comment(2) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

アランジうそつき弁当

100402_084413.jpg

アランジアロンゾ弁当、第三弾。
わるもの、パンダに続いて
うそつき です。

毎年、エイプリルフールになると
アランジアロンゾのどこかのお店で
「うそつき祭り」なるものが開催されているらしい。
そんなバカバカしさが
アランジアロンゾの魅力やわぁ。
posted by まみごん at 20:25| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

凸凹フレンズまる弁当

100326_092707.jpg

デコフリ(デコレーションふりかけ)とっても便利なんだけど、その半面
五色入りで1セットだから、最後に余った色の使い道に悩むんだよねぇ;
赤と緑が残ってしまい、これで何が作れる?と絵本を眺め…
あった!
頭が赤で体が緑のキャラクター。
でこぼこフレンズの まる でした。

でこぼこフレンズ まるのだもん (シールつきテレビえほん)
posted by まみごん at 20:55| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

鉄火のマキちゃん弁当

今年のひな祭りは全く無視で 何もしなかったのですが。

3月最初のお弁当くらいは雛祭りにちなんだキャラにしようかな、
ひなまつりといえばお寿司かな、
お寿司といえば鉄火巻きかな、
そんな発想で「てっかのまきちゃん」弁当です。

100305_084047.jpg

ちなみにマキちゃんの頭は鉄火巻きじゃなくツナマヨですが(笑)

てっかのまきちゃんのプロフィールを見ると
江戸っ子気質って感じだったので、気の強そうな顔を心がけました。

それいけ!アンパンマン だいすきキャラクターシリーズ/鉄火のマキちゃん「かつぶしまんと鉄火のマキちゃん」 [DVD]
posted by まみごん at 21:19| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

しろたん弁当

ぬいぐるみの「しろたん」をおにぎりにしてみた。

100223_081554.jpg

ん〜?
なんか人相が悪い?というか目つきが悪い?
眠そうな表情を忠実に再現したつもりが
あまり可愛くない; なんでかな…

わくわく!キャラクターおべんとうの作者
akinoichigoさんのしろたん弁当を見てみると
しろたんの目は真ん丸のつぶらな瞳。
ネットで売ってるぬいぐるみを見てみても
どのしろたんも目がパッチリ。

しろたん リッチなしっとリ抱きまくら 大
しろたん リッチなしっとリ抱きまくら 大

知らんかった!
眠そうな顔がスタンダードだとばかり(笑)
うちのしろたん、わりとレアだったのね…
でも息子にとっては うちのしろたんが一番。
出産の時 叔母がプレゼントしてくれた
この抱き枕が 夜寝るときの必需品なのです。

100223_070921.jpg
posted by まみごん at 00:55| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

ぜんまいざむらい弁当

100202_082346.jpg

ぜんまいざむらいキャラ弁です。
武器「必笑だんご剣」を含め
おかずは全て残り物…
ゆうべの夕食がバレバレなラインナップ;
ぜん様の頭に付いてるゼンマイは
近江八幡名物、赤こんにゃくで〜す♪

ぜんまいざむらい ~これぞ!傑作選~ [DVD]
posted by まみごん at 09:22| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

なになに弁当

100129_085008.jpg

またまた でこぼこフレンズで。
大きな紫色の耳が特徴の なになに です。
デコふり五色セットに入ってた紫ふりかけの使い道を考えた末に出来た。

飾り切りリンゴのハテナマークは明らかにキャラクターの説明(笑)
おかげで?今日は一発で「ナニナニや〜」とわかってくれたよv

でこぼこフレンズ なになにのそれなになに? (おはなしテレビえほん)
posted by まみごん at 09:50| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

アランジパンダ弁当

100122_085400.jpg

今日のお弁当は
アランジアランゾより
パンダくん です。

完成度にこだわって手の込んだキャラにしても
あまり甲斐がないなと最近気づいたので
いかに簡単に作れるかに重点を置くことにした(笑)
肉じゃが温め&アスパラベーコン焼いてる間におにぎり作っただけなので
トータル15分もかからなかった♪
スピードキャラ弁当、最高♪

パンダまんが (アランジブックス)
posted by まみごん at 09:49| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

メロディーヌ弁当

でこぼこフレンズのキャラクターショーは
浜大津アーカスとピエリ守山で計2回見たけど
どっちの回にも偶然メロディーヌが来てくれたんだよね。
だからなのか、息子は彼女が特に気に入った様子でした。
写真撮影会では手をつないでもらい、メロディーヌかわいい♪とメロメロ。

今日のキャラ弁当もメロディーヌにしたし、これなら大喜びするはず♪

100112_0938~0001.jpg

私「ちょっと見てみ!ジャーン!この人だ〜れだ?」
息子「そうだ うれしいんだ 生〜きる喜び♪」
私「なんでアンパンマン歌うねん!?」
息子「アンパンマンみたいや〜、ほっぺ〜」

ああ、そうだね…確かにメロディーヌにしては頬がデカいよね…
でもそんなとこ指摘するなよぉ〜( ̄_ ̄;

それと一応、右手に赤いカスタネットを持ってるという設定なんですが
それも分かってもらえませんでした…たくましすぎた腕のせいで…

でこぼこフレンズ たまごおうじとメロディーヌ (ミニテレビ絵本)
posted by まみごん at 15:37| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

しまじろう弁当

100108_0836~0001.jpg

今年一発目のキャラ弁当は
寅年にちなんで
トラのしまじろう。
うわ〜、発想が安易〜(^^;
posted by まみごん at 13:33| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

スヌーピーサンタ弁当

091215_0836~0001.jpg

今日はベビースイミングのクリスマス会でした。

「お弁当、スヌーピーのサンタ作ってあげようか」と提案してみたら
「スヌーピーのサンタがプレゼントどうぞ、ってしてるやつ」と息子。
え〜!?ハードル高いなぁオイ!

でも母さん頑張ったよ。
プレゼントは高野豆腐、彼の大好物で。

ブロッコリーのクリスマスツリーは飾り付けにちょっと失敗…
マヨ&チーズじゃなく飾りをハムにしたら良かったかな?
posted by まみごん at 14:35| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

はなはなマロン弁当

091211_0901~0001.jpg

今日は久しぶりのキャラ弁当。

「でこぼこフレンズ」のハナハナマロンを、オムライス+栗の甘露煮で。

それにしても…なんか写真が暗いな〜

でこぼこフレンズ おはようはなはなマロン
posted by まみごん at 02:47| Comment(0) | キャラ弁ひとつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする